読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/11(sat) LITTLE WINGS JAPAN TOUR 2005 @HUCK FINN w/ MOOOLS / ORGE YOU ASSHOLE / YO-MA

活動休止するはずだったはずのYO-MAが復活!嬉しいです。この調子でずっと続いていってくれればと思います。SICK OF RECORDERとCREAKSの雰囲気を引き継ぎつつ、YO-MAならではの化学反応があって、3人で新しくバンドをする必然性を感じます。

人に思い入れがあるという個人的感情も多分にあるとは思いますが、なにより楽しそうに演奏している3人の姿が良いです。肩の力の抜けた自由な雰囲気に溢れています。その自由な空気が縛られずに色々とチャレンジしていくYO-MAの音にも現れていると思います。

オウガは最後の曲が良かったです。後半になるにしたがって、段々と音が噛み合っていったような感じでした。でも前半も悪くなかったです。最後の曲は、2本のギターの掛け合いはTELEVISONのような緊張感とグルーブ感、和風なメロディーが特に格好良かったです。もっと長い持ち時間で見てみたいです。

モールスは、ライブ中の謎の行動で、相変わらず笑わせられます。

笑いながらパフォーマンスを見ているのですが、その中にサッと刷り込まれた毒気にドキリとさせられたり、ハッとなったりしてしまいます。でもあれはブラックユーモアなのだろうか、単なるギャグなのだろうか、と考えてしまいます。しかし考えさせられた時点で既に負けた気がします。結局楽しいからどうでも良くなってしまいます。

完成されたグルーブと独特の味わいは堂に入っています。