5/16(mon) トクマルシューゴライブ @新栄canolfan

現在ツアー中のトクマルシューゴさんのライブ。

トクマルさんの親戚の方もいらしていて、いつもと少し違った雰囲気のイベントでした。

他に出演は、古賀MAX、スティーブジャクソンカタリカタリの河合慎五さん。

トクマルさんは、楽天イーグルスの岩隈に似た、切れ長目のいい男でした。

テクニックを見せびらかすわけではないのですが、えらくギターが上手かったです。

形式上は弾き語りだと思うのですが、イメージとしては、エレキギターの独奏+歌という感じでした。ギターの響きの方に重きが置かれていました。

自分のギターの響きに引きずられずに、クールに演奏していたのが印象的でした。

スティーブジャクソンは、前にjaponで見たときよりも良かったです。

静かな状況のほうが、音の隙間に込められた詩情が伝わってくるように思いました。壺のパーカッション(恐らくウドゥドラムだと思います)も初めて聴いたのですが興味深い味わいでした。気持ちよくてウトウトしてしまいました…。