読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No World / inc.

ノー・ワールド

ノー・ワールド

 

 LAのAndrew Aged(Vocal / Guitar)とDaniel Aged(Bass)の双子兄弟によるユニットinc.。2011年に先行してリリースされていたEP『3』から、その音楽にいきなりハマってしまい、それ以来待ち望んでいた1st Album『No World』が3月6日にリリースされました。

 10年代に入って目立ちはじめたアンビエントR&Bのミュージシャンたち、Frank OceanやWeekndやDrakeなどとも共振する音楽性でありながらも、独自の抑制された耽美的世界を持っているinc.。インタビューでの発言ではD'Angeloからの影響が大きいとのことで、なるほどと思いながらも、D'Angeloほどエロい歌唱でなく奥ゆかしい歌唱なのが、逆に朝から聴けるようないい軽さになっているように思います。

 SadeMaxwellにも近いストイックさが押し付けがましくなく、こちらの塩梅で音楽との距離感をコントロールできて、具合がよろしいです。日の高い時間はBGM的に、夜はじっくりと浸るという感じにも対応してくれます。聴き進めていくうちに、凪のような穏やかさ、そしてその中に秘めた不穏さや色気がゆっくりと染みこんでいきます。

 あと、とにかくリズム楽器が軽くていいです。ベースはもちろん、風のように吹き抜ける軽やかなスネアの響きが気持ちいい。

 


Inc. - Heart Crimes - YouTube

 


inc. - 5 days - YouTube

 


inc. - the place - YouTube