読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Screamer e.p. / Uhnellys

SCREAMER e.p.

SCREAMER e.p.

 

 MC・ギターのKimとドラムのmidiの2人ユニットUhnellysの、ニューEP『SCREAMER』。

 EP冒頭のリード曲#1"体温"は、「病による妻との死別」がドキュメントタッチのストーリーで紡がれる曲。不変のようでいて、実は常に変化し続けているこの2人。彼らのストーリー仕立ての曲は過去にも"キリマンジャロホテル"、"High & Low"などもあったんですが、今回はMVもドラマのように作り込まれていて、映像を含めての切迫感とド直球の泣き要素が漲っているように感じます。

 ドキュメントタッチの内容をストーリー仕立てでラップしていくというと、国外ではKendric lamarが浮かびましたが、国内だとパッと思い浮かばなかったので、(もちろんいるとは思いますが)二人の編成も込みで、良い感じにシーンから孤立しているウーネリーズらしい試みの曲だと思いました。

 タイトル曲#3"SCREAMER"は、メタリックなギターリフでファンキーに展開していく一曲。ヒップホップ的なブラックでファットなビートより、ロック的なトラックが得意(だと思う)彼らの、ロックマナーに則ってラップし倒す(時に歌う)良さが凝縮されていると思います。怒りのフロウとゴリゴリのギターはRATMを思い出しました。

 


UHNELLYS - 体温(Official Video) - YouTube