2013年良かった録音物

  • inc.『No World』 (4AD)
No World

No World

 

 自分の思うR&Bやファンクやソウルでこういう音があったら最高っていうのを実現してくれたユニットです。大きく開いたクレバスから霧のようにこぼれる色気が最高に心地いいです。



 

  • SICK OF RECORDER『蝙蝠対仔猫 / 遺書の食べカス』(stiffslack)

 USインディーロックを聴くようになったきっかけの一つでもあるバンド、名古屋のシックオブレコーダーが8年ぶりに復活し、7inchシングルまでリリース。少年のようなピュアな歌声、浮遊感ある揺らめくギター、バシバシツボを突きまくる力強いドラム、全て完璧で最高です。フィッシュマンズ好きな人も、MODEST MOUSE好きな人もOGRE YOU ASSHOLE好きな人もみんな聴きましょう。

 

  •  David Grubbs『The Plain Where The Palace Stood』(Drag City)
ザ・プレイン・ウェア・ザ・パレス・ストゥッド

ザ・プレイン・ウェア・ザ・パレス・ストゥッド

 

  ex.Squirrel Bait、Bastro、Gastr del solの、敬愛してやまないDavid Grubbsのアルバム。朴訥とした歌唱、流れるようなギター、アブストラクトなノイズ、ドローンエレクトロニクス、そしてディストーションギター。過去のキャリアを統括したような内容で、侘び寂びの効いた音世界が頭の中で無限に広がっていきます。


 

  • Rhye『Woman』(Polydor)
Woman

Woman

 

  ヴォーカルの掠れた声の感じは、Sade好きな人は好きなんじゃないでしょうか。軽い感じというか情念を込めすぎてないのが、楽に聴けて好きです。ちょっとディスコっぽい曲もあってそれも良いです。

 

  • Seiho『ABSTRAKTSEX』(Day Tripper Records)
ABSTRAKTSEX [国内盤] (DTR010)

ABSTRAKTSEX [国内盤] (DTR010)

 

  Day Tripper Recordsの首領で、Sugar's Campaignも良かったSeihoのアルバム。ポストダブステップR&Bの影響が大きく、耽美的な陶酔感が残ります。

 

 

  • SUN CHILDREN SUN // THE ACT WE ACT - split (WESUCK)

 今年はジアクトのライブも全部良かったし、「Revolution in the summer」のMVも良かったし、このソノシートアーント・サリーの「全て売り物」のカバーが入ってるしで、かなり良かったです。


 

  • Rustie『Triadzz / Slasherr』(Numbers)
Slasherr

Slasherr

 

 「Slasherr」はどの流れで聴いても、テンションがブチ上がる曲。

 

  • 藤井洋平『Banana Games』(My Best Records)
Banana Games (バナナ・ゲーム)

Banana Games (バナナ・ゲーム)

 

 こんなに凄い人だったなんて…。アルバム聴いてぶっ飛びました。聴くほど癖になる、ネッチョリヴォーカルと艶やかなグルーヴ。「ママのおっぱいちゅーちゅーすって、パパのスネをかじっていたい」最高です。ミックスIllicit tsuboi!マスタリング中村宗一郎!

 

  • PAISLEY PARKS『Бh○§†』(Pan Pasific Playa)

 JUKE作ってる人ではPAISLEY PARKSとSatanicpornocultshopが変人度高い上に異常なテンションの高さでハマりました。

 

  • Various Artists『160OR80』(THAILAND BOOK STORE)
160OR80

160OR80

 

 CariosとDKXOとPICNIC WOMENの曲、ベタですけど好きなんです。


 

  • daoko『Hyper Girl - 向こう側の女の子』(LOW HIGH WHO?)
HYPER GIRL -向こう側の女の子-

HYPER GIRL -向こう側の女の子-

 

 とにかく声がかわいくて…。思春期らしい暗いリリックと感情的なフロウは志人の影響も感じます。

 

 

  • spazzkid『Desire 願う』

 キュートでドリーミー。CD欲しくなって、本人にお願いして送ってもらいました。

 

Abracaco

Abracaco

 

 この人のキャリアの中で最高傑作ってわけじゃないですが、この程度のレベルなら軽々出せるっていうのも驚きです。 


 

  • MILK『SMALL SONGS』

 今年はカセットけっこう買いました。MILKは人気出ましたね。

 

  • SAINT PEPSI 『Hit Vibes』(KEATS//COLLECTIVE)

 SAINT PEPSIって音のヌケは良くないかもしれないですけど、気持よさって言う点で、すごい音が良いと思うんですよね。

 

  • Annabel『スモルワールドロップ』(Lantis)
スモルワールドロップ

スモルワールドロップ

 

 RDGオープニングテーマ。2013年で一番好きなオープニング曲でした。作編曲のmyuの才覚迸る曲。美しい響きが染みわたります。