20191109 内田真礼のライブへ行った

 Zepp Nagoyaで行われた内田真礼さんのツアーへ行きました。

 本格的な全国5都市ライブツアーは今回は初めてとのことで、彼女はこのツアーは今後へのステップであると豪語して続く展開への期待を煽っていましたが、「ギミー!レボリューション」などアップテンポな代表曲で声が裏返ったり息が続かなかったりと歌のパフォーマンスは厳しい状況でした。「鼓動エスカレーション」や「youthful beautiful」といった曲を楽しみにしていた身からすると期待するクオリティに届いておらず、これ以上のキャパシティの会場を目指すならライブアーティストとして今以上のレベルアップが求められることは必至でしょう。
 また、アップテンポな曲では埋もれ気味な声を立たせようと懸命に熱唱してしまうことで、音源にある彼女の飄々としたキャラクター性が失われてしまっていることも、もったいなさを感じました。

 逆にミッドテンポで音数の少ない曲である「5:00AM」や曽我部恵一提供の「あなたに会いたい」 などは、声量やブレスの問題が解消され音源以上の細やかなヴォーカル表現を見せていたので、そちらの方に活路を見出すのが彼女の強みを引き出すのにはいいのかもしれません。