12/06(the) codeRess @CLUB ROCK'N'ROLL

出演: mule / LITE / the chef cooks me / soulkids

the chef cooks meはよく名古屋に来てますね。ニューウェーブ+エモな感じで、最近ではニューウェーブは、踊れるロックの選択肢の一つとして定着してるんでしょうか。良い人そうな見た目だけで好印象です。

LITEは名古屋で2度見てますが、また演奏が上手くなってました(!)。既存の曲もアレンジに手が加えられていて、抜かりないです。演奏中は、ピンと張った糸がライブハウス中に巡らされているような緊張感で、ブレイクの瞬間にフロアの空気が薄くなるような錯覚すら覚える密度の濃さでした。大きい会場(キャパ1000人くらい)でこの密度がどうなるかも見てみたいです。相変わらずMC中はお客さんが黙りこんでました。

soulkidsは恥ずかしながらライブを初めて見ました。ギターロックバンドとしては疾走感が少なめで、ベースが全面に出ていて、グルーブに身を任せるタイプのバンドだと思ったのですが、この日はCDよりもかなりテンポの速い演奏で、色々な事が出来るバンドなんだなと思いました。

muleはchefよりは、よりキャッチーにポップになった感じで、とっつきやすいサウンドでした。(CDの出来の良さに比べると)ライブはあまり良くないとの噂だったのですが、フレンドリーで間口が広いライブで、結構楽しめました。