Limited Express (has gone?) 『JUST IMAGE』

JUST IMAGE (ジャスト・イメージ)

JUST IMAGE (ジャスト・イメージ)

 前作から約4年ぶりとなる、東京のスリーピースバンドLimited Express (has gone?)の4thアルバム『JUST IMAGE』。

 彼らといえばポップでフリーフォームなオルタナ~ハードコア~パンクの流れのイメージでしたが、今作で展開されているのはそこからさらに歩みを進めた姿。オルタナティブロックの破壊的なディストーション、ポストパンクのフィジカルなグルーヴ、ポストハードコアの怒涛のテンション、そして彼らならではの捻りのあるアイデアがひとつになって、渦のように引きずり込んでいくアルバムです。さらにノイジーで脱構築的かつポップで間口の広さを持っていた彼らの音が、今作では洗練すら感じる域にまで達しています。今までに比べるとスッキリとした風格のある音で、これは7月のライブでも同じ印象を持ちました。レコーディングやミックス段階の変化はもちろん、それより以前の段階でも変化し、自らのあるべきサウンドへの自意識がメンバーの間でも収斂されてきたのかなと思います。

 完成度の高さは間違いなく過去最高で、到達点どころか新たな次のフェーズに入ったと感じさせる充実のアルバムです。

 

 
we love this country like banana / Limited Express ...